ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業観光課 > 南阿蘇村では創業者を応援します!

南阿蘇村では創業者を応援します!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月15日更新

南阿蘇村創業者支援信用保証料補給金

 創業者の支援として、創業時の借り入れにかかる信用保証料の全額補助と南阿蘇村中小企業融資金利子補給制度により1年間から3年間の利子補給を行います。
 創業者に対し、創業時における初期投資の負担軽減を図り、村内における産業の創出を促進し、経済の活性化と新たな雇用の創出を図ることを目的に実施します。
 

補助対象者

補給の対象となる方は、新たに熊本県創業者支援資金を受けた創業者で、下記の要件に該当する方が対象となります。

(1)個人については、申請日現在において村内に住所及び事業所を有する者
(2)法人については、申請日現在において主たる事業所の所在地として村内に住所を有する者
(3)村税の滞納がなく、必要な申告義務を怠っていないこと

※ 申請は1事業者1回限りです。

補助金の額及び算定対象期間

 補給金の額は、県創業資金について熊本県信用保証協会が算出した保証料の全額とし、予算の範囲内で補給します。
 補給金の算定期間は、1月1日から12月31日まで

申請手続き

 補給金の交付を受けられる方は、南阿蘇村創業者支援信用保証料補助金申込書に村税納税証明書を添付し提出してください。

※詳細については、産業観光課までご連絡ください。

その他

 融資期限前に繰り上げ返済し、完済したときは、村から受けた補給金を熊本県信用保証協会の信用保証料徴収規定に基づき返還してください。